1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. 飲み会や食事会を楽しく
ブログ
飲み会や食事会を楽しく
2019/12/31
最近調子はいかがですか?
私も、最近個人的理由で飲み会や食事会に誘われる機会がちょくちょくあるんですが、その際、「このタイミングでその話をする」と感じることがよくあります。
皆さんは、そう感じたことってありませんか。当然、場はその言葉でちょっと、シラーって感じたことってありませんか。「飲み会や食事会のNGトーク」を調べてみました。参考になればいいのですが・・・。
1・・周りの話を聞かず「自分の話」ばかりする。自分の話は2~3割に留める。
2・・すぐに、説教じみたことをいう。説教はしかるべき場所で1対1でする。
3・・「愚痴や悪口」を連発する。「愚痴・悪口」は、信頼できる人の前で、パッと短く済ませるくらいがちょうどいいと思います。
4・・セクハラ・下ネタトーク。相手は顔では笑っていても、必ず嫌な気持ち、不愉快な気分になっています。
5・・本当に「無礼講」をしてしまう。「今日は無礼講だから」と言われてはしゃぎすぎてしまい、本当に「失礼なこと」をしてしまうパターンです。
6・・「政治談議」を得意げにする。「政治」や「宗教」の話は、飲み会の「当たり障りのない話題」としては、あまりふさわしくない。
7・・「写真撮影」や「SNS投稿」に夢中。これをやってしまうと、その場の人との会話が止まってしまいます。
いかがですか?思い当たることありませんか。楽しいはずの「飲み会や食事会」
をしらけさせないようにしたいものですね。参考になればいいのですが・・・。