1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. 肺炎球菌ワクチン接種
ブログ
肺炎球菌ワクチン接種
2017/11/19
いつもキャッスルイン小牧のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
 肺炎球菌ワクチン予防接種を受けてきました。まだ、自分的には体力もあり、
気が進まなかったのですが、家族のすすめで受けてきました。ちょうど、
家族もインフルエンザの予防接種を受けるということで、渋々受けてきました。
 簡単な事前アンケート用紙を記入し、問題ないとのことで済ませました。
今まで、予防接種で副作用が出たことが無かったため、今回も簡単に考えて
いたのですが、家に戻ってしばらくしたころ、腕が腫れて少々赤みを帯びてきました。
まぁ、これくらいは想定内で注意書きの副作用の最低ラインだと思っていたら、そのうち、
注射をした左腕が痛みで動かすのがつらくなってきました。入浴はOKだったので、風呂に入り頭
を洗おうとしたのですが痛くて左腕が上がらず、右手一本で洗う始末でした。寝るときも左腕の
ポジションが決まらずなかなか眠れませんでした。人間両手の自由がきかないとなかなか不便。
 次の日、腫れと痛みは取れるどころか増していました。左腕をあげようとすると痛いんですよ。
左腕を体にひっつけていると楽なので、その状態をキープです。こんな状態が3日続き、多少の痛み
や腫れがまだ残るものの好きなことができるようになりました。完全復活までは、まだ2日位かかりそうです。
 4日の連休をたまたま貰っていたので、仕事に支障がでませんでしたが、
これからワクチン摂取をお考えの方は、小連休を頂いたときをお勧めします。
風邪をひく、インフルエンザにかかる、歳をとって体力が衰える、糖尿病、呼吸器や心臓に持病が
あるといったことが原因になってからだの抵抗力(免疫力)が弱まると、細菌などに感染しやすくなります。
こういうときに細菌が肺に入り込むと、肺で増殖し炎症が起こり肺炎を発症します。気を付けましょう。

♪各種プランお値打ちに販売中です♪

・小牧インターよりお車で2分!
・コンビニエンスストア徒歩1分!!
・大浴場完備!
・品数豊富な和洋朝食バイキング!
・当店2階居酒屋『新鮮酒場 天手鼓舞』併設!
※お部屋着のままご利用頂けます♪
サービスクーポンのご用意ございます。