ブログ
『エール』
2020/05/10
いつもキャッスルイン小牧のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

GWが明けて早々、沖縄では間もなく梅雨入りするそうでそうなると約1ヵ月遅れでこの地域も梅雨入りとなるので例年通りの6月上旬から中旬になりそうですね。( ;∀;)

昨年末から今年にかけてはずっと暖冬だったので今年の夏はやはり酷暑の夏となるんでしょうか?

さて、今NHKの朝ドラで放送中の『エール』ですが皆さんはご覧になったことはございますか?

ドラマの主人公のモデルになった作曲家の古関裕而さんという方は中部地方ゆかりの歌の作曲をたくさん手掛けておられ愛知の県民歌の他この地区の社歌や校歌も数多く作曲されてます。

気品ある格式高い曲風で知られる古関さんが作曲した曲はなんと5千曲に及ぶそうです。


全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」を始め
阪神タイガースの球団歌「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」
読売ジャイアンツの球団歌「巨人軍の歌(闘魂こめて)」
中日ドラゴンズの初代球団歌「ドラゴンズの歌(青雲たかく)」
などなど

この作品名の「エール」とは「応援」の意で東日本大震災から10年の節目を目前に
「福島を応援したい」との思いから企画されその主人公を福島の偉人で多くの応援歌を作った作曲家の古関裕而さんに着目したとの事です。

まさに今の消沈気味の日本全体ではありますがみんなで互いに精一杯の励ましのエールを送り合い少しでも活気が戻ってきて欲しいと思います。


♪各種プランお値打ちに販売中です♪

・小牧インターよりお車で2分!
・コンビニエンスストア徒歩1分!!
・大浴場完備!

※お部屋着のままご利用頂けます♪
サービスクーポンのご用意ございます。

などなど、キャッスルイン小牧でゆっくりお寛ぎ
頂きながらご利用して頂けます^^
スタッフ一同心よりお待ちしております!!