1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. こんな時こそハインリッヒの法則
ブログ
こんな時こそハインリッヒの法則
2020/05/11
いつもキャッスルイン小牧のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。私も、家ですごす時間が多く少し気が重くなっちゃいますね。
マンションの4階に住んでいるんですが、出かける時は、エレベーターをできるだけ使用せず外階段で出掛けるよう心掛けています。
もちろん、運動不足解消も兼ねてのことですが。日頃、車で移動している何気ないところにも、気が付かない小さな発見があるものですね。
こんな小さな用水路にも小さな魚やザリガニが生息していたり・・・。

 こんな時思い出すのが、ハーバード・ウィリアム・ハインリッヒが導きだした「ハインリッヒの法則」です。こんな時こそ気を入れて頑張りましょう。

「1件の重大事故の裏には、29件の軽微な事故が存在し、その裏には、300件のヒヤリ・ハットが存在する。」とされるものです。「前段階で認知すれば、防ぐことができたのではないか?」ということです。どんな仕事でも、色々な事故が形を変えて存在すると思います。皆さんもご自分のお仕事のなかで考えてみてください。
私もホテル従事者として考えてみます。「事故は起きるべきして、起きている」ということなのでしょうか。
毎日、同様の仕事や行動をしていると、どうしても気が緩むものです。


♪各種プランお値打ちに販売中です♪
・小牧インターよりお車で2分!
・コンビニエンスストア徒歩1分!!
・大浴場完備!
・品数豊富な和洋朝食バイキング
・当店2階居酒屋『新鮮酒場 天手鼓舞』併設!
※お部屋着のままご利用頂けます♪
サービスクーポンのご用意ございます。
などなど、キャッスルイン小牧でゆっくりお寛ぎ
頂きながらご利用して頂けます^^
スタッフ一同心よりお待ちしております!!