1. トップページ
  2. ブログ・お知らせ
  3. かみのやま温泉 かかし展示9day
お知らせ
かみのやま温泉 かかし展示9day
【提供日程:2021/09/04(土)2021/09/12(日)
イベント・フェア
2021/06/28
50年以上前、上山明新館高等学校の前身である上山農業高等学校の生徒が、“かかし”を田んぼに飾り競い合ったことがきっかけで始まった“かかし祭”は、上山市の文化として受け継がれています。
コロナ禍の今年は、アートとしての“かかし”と、歌人・斎藤茂吉のふるさとで育つ子供たちの短歌をご鑑賞ください。
※かかし展示、こども短歌かかしのみを行います。物販、ステージイベント等の催しは一切行いません。

期間/2021年9月4日(土)~9月12日(日)15:00まで<9日間>
会場/上山市民公園(上山市役所東側)
主催/(一社)上山市観光物産協会

■こども短歌かかし(上山市内限定)
山形県が生んだ偉大な歌人・斎藤茂吉のふるさと、上山で育つ子供たちの短歌づくりへのさらなる励みとなればと企画しております。
ご出展いただいた作品は、一人1作品として全作品を展示させていただきます。趣旨をご理解の上ご参加ください。

展示期間/9月4日(土)~9月12日(日)9日間
出展締切/7月23日(金)
部門/A.小学校低学年の部、B.小学校高学年の部、C.中学生の部(いずれも市内)各部門、最優秀賞1首・優秀賞数首
審査協力/公益財団法人 斎藤茂吉記念館
その他/
・記入用紙は、事務局で準備してお持ちいたします。
・お預かりした短歌は、事務局にてラミネートを施し展示いたします。
・外部貼り出しのため、ご返却できないことをご了承ください。
・文字を消せるボールペンは使用しないでください。
・上記期限までご提出ください。ご連絡いただければお預かりに伺います。

■その他
9月4日(土)「山形ワインバル」開催(同会場:上山市民公園)
山形県内外のワイナリーが集結するワインと食のイベントです。