1. トップ
  2. よくあるお問合せ

よくあるお問合せ

  • 駐車場のご利用について(※1予約に対し1台まで)

    駐車場のご利用につきまして(※1予約に対し1台まで・1台の場合は事前連絡不要です。)


    ※駐車場ご利用のお客様は必ず、お読みください。

    当館の駐車場、および提携駐車場が、当館から100メートルから300メートルの場所に複数ございます。当館スタッフが、指定駐車場までご続きを読む
  • 「はなれ 松島閣」にはどうやっていけばいいですか?

    【お車でお越しの場合】


    【東京方面から車でお越しの場合】

    東北自動車道「川口インターチェンジ」

    東北自動車道「郡山JCT」

    磐越自動車道

    磐越自動車道「会津若松IC」

    国道49号線経由

    東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」

    続きを読む
  • 貸切風呂のご利用につきまして(貸切風呂付きプラン)

    貸切風呂のご利用につきまして(貸切風呂付きプランでご予約のお客様はご覧ください。)


    貸切ご利用の場合、原則として、プランでのご予約を推奨しております。
    事前の時間帯ご予約があるため、プランのお客様が優先ご予約となります。


    また、直接でのご予約も可能ですが、当続きを読む
  • 無料送迎サービスについて(※事前予約制・先着順)

    無料送迎サービスにつきまして(※事前予約制・先着順)会津若松駅から当館まで


    会津若松駅からの送迎は一日一便運行しております。ご利用の際は、事前(宿泊日の2日前まで)に当館までご連絡ください。「行き」会津若松駅 18時発「帰り」 庄助の宿 瀧の湯 翌11時半発


    続きを読む
  • 「お部屋おまかせ」タイプでのご宿泊について

    ※このお部屋タイプでご予約のお客様は必ずご覧ください。


    受け入れ条件といたしまして、お部屋は当館におまかせいただきます。(※洋室・和室・和洋室・部屋タイプの場合あり)


    「お部屋」・「お料理」・「お食事会場」「各種ご要望」などのご要望はお受け出来ません。(アレル続きを読む
  • 領収書の発行について(※分割発行承っておりません)

    【領収書の発行について】


    ■領収書の発行は1回の支払い、取引(会計)につき1枚の発行となります。
    ※再発行は原則承っておりません。

    ■オンライン事前決済の場合、当館では領収書の発行は出来ません。

    ■領収書の分割について

    領収書を分割するために、1回の続きを読む
  • チェックイン時の混雑緩和のお願い

    当館グループ4館のチェックインがあり、14時から17時の時間帯は大変混雑いたします。

    チェックインの際には、「ご宿泊内容の確認」「ご署名」「館内のご案内」「諸注意事項のご説明」「各種サービス案内」等あり、混雑時には、最低限の説明、および、注意事項、館内説明などを記載した冊子続きを読む
  • お部屋までのスタッフのご案内につきまして

    お部屋までのスタッフのご案内(お部屋までのご同行)につきまして


    お部屋までのご案内(ご同行)等必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。
    ご案内に関し、ご案内までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。


    ■スタッフによるお荷物のご移動・・続きを読む
  • 荷物の移動につきまして

    荷物の移動につきまして(運搬した場合の破損・紛失などには一切責任を負いかねます)


    当館ではトラブル(お荷物の破損、紛失など)防止のため、お荷物等の運搬等は原則行なっておりません。お荷物等が多く、お手伝いが必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。

    なお、続きを読む
  • お部屋へのお伺いにつきまして

    お部屋へのお伺いにつきまして(スタッフによるお部屋のお伺いについて)


    当館ではお客様がお泊りになるお部屋は「プライベートルーム」と考え、極力、お部屋にはお邪魔しないように配慮しております。そのため、仲居、女将等のお部屋へのご挨拶、お呈茶などはいたしません。


    続きを読む
  • 客室等への蜘蛛の巣や虫の混入につきまして

    客室等への蜘蛛の巣や虫の混入につきまして(春から秋にかけての時期)


    当館は、四方を山々に囲まれ、渓流と大きな滝が2つもある自然の中にございます。


    そのため、時節柄もございますが「虫」がたくさん混入いたします。蜘蛛の巣は清掃時に撤去いたしますが、蜘蛛は2、3時間続きを読む
  • 館内での喫煙につきまして(※客室は全室禁煙です。)

    館内での喫煙につきまして(※客室は全室禁煙です。)


    当館は全室禁煙とさせていただいております。
    喫煙は、館内にある喫煙所でお願いいたします。

    喫煙所は、当館の「2階」「5階」「6階」にございますので、お煙草はこちらでお願いいたします。


    また、受動喫煙防続きを読む
  • 備品等のお持ち帰りにつきまして

    備品等のお持ち帰りにつきまして(使い切りのアメニティ類・使い捨てのタオルのみ)


    当館では、消耗品のみお持ち帰りいただけます。(使い切りのアメニティ類・使い捨てのタオルのみ)


    ※色浴衣(通常の浴衣)と帯・バスタオル・備え付けのアメニティ等はお持ち帰りいただけませ続きを読む
  • 客室シャワー・バスユニット使用時のご注意点について

    客室のシャワー・バスユニット使用時のご注意点につきまして(※客室内のお風呂・シャワーをご利用のお客様はお読みください。)


    お湯の出しっぱし等は固くお断りさせていただいております。


    出しっ放し等をされますと、下階への水漏れ等発生し、復旧・損害費用、全額ご負担いた続きを読む
  • トイレご利用時のご注意事項につきまして

    トイレご利用時のご注意事項につきまして(客室、および館内のパブリックトイレ)


    パブリック、および館内のトイレには、指定の紙(トイレットペーパー)以外のものをお流しにならないようお願い申し上げます。

    なお、詰まり等発生した場合、復旧費用、損害費用等、全額ご負担いただ続きを読む
  • ご宿泊のキャンセルにつきまして

    ご宿泊のキャンセルにつきまして(※キャンセル前に必ずご確認ください。)


    宿泊のキャンセルは、お客様ご自身でお願いしております。(トラブル防止のため)

    また、ご予約されたプランのキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料が発生いたしますので、ご注意くださいませ。※キャ続きを読む
  • ご夕食につきまして(「会津郷土会席料理」)

    ご夕食につきまして(「会津郷土会席料理」)


    ご夕食は、「ご予約の宿泊プラン」により、内容が異なりますので、予め、ご理解くださいませ。


    なお、当館では「会津郷土会席料理」というお料理を基本にご提供させていただいております。


    「会津の郷土料理」と、「お酒続きを読む
  • ご朝食につきまして「板前が作る朝食膳」

    ご朝食につきまして(「板前が作る朝食膳」と「サービス品コーナー」)
    ※バイキング(食べ放題)ではございません。


    当館では、「板前が作る朝食膳」を基本に、ご用意をしております。


    朝食会場は、プラン等により異なる場合がございますが、原則として、2階会食場「おはら続きを読む
  • 夕食のメニューを教えてください

    「プラン」・「季節や仕入れ」・「お部屋のグレード」等によって夕食メニューは異なります。


    ある日の献立を表示しております。
    ※代表例になります。


    先付 福島の郷土料理各種(烏賊人参・鯉(こい)の旨煮など)
    向付 マスのお造り・鯉の洗いなど(グレードにより馬刺続きを読む
  • 朝食のメニューを教えてください

    朝食は「板前の作る朝食膳」です。


    会津の幸を使ったお野菜、お惣菜など、を中心にご用意しております。
    また、お餅のサービス、会津の芋煮サービスも行っております。


    ■朝食につきまして・・・当館の朝食は、「板前の作る朝食膳」となっております。ご飯、汁物等は、お客様続きを読む
  • アレルギー対応につきまして※アレルギーをお持ちの方

    アレルギー対応につきまして(※アレルギーをお持ちの方は必ずご覧ください。)


    アレルギー対応が必要な場合、当館まで直接メール、または、公式サイトよりご申告ください。
    ウェブ上で、アレルギー対応表の記入が必要となります。


    なお、仕入れ等の関係もあり、宿泊日の3日続きを読む
  • 夕食の時間の予約はできますか

    夕食の時間は、18時~21時の間で30分刻みでご予約が可能です。


    ※事前のご予約の場合
    時間帯ごとにご案内席数の上限がございますので、お時間の指定がございましたらお早めにご連絡(メール:mail@shousuke.com)くださいませ。

    ※お電話の場合、9:00続きを読む
  • 食事会場が混雑する時間帯はいつですか

    朝食の時間帯では8時から9時、夕食の時間帯では18時から19時の時間帯が比較的に混雑します。

    食事時間のご予約は、ご宿泊当日に承っております。

    【お食事会場時間について】指定時間に会場にお越しいただくと順番にご案内します、前後のお客様の関係で、会場で若干お待ちいただき続きを読む
  • 大浴場・露天風呂等ご利用時のご注意につきまして

    大浴場・露天風呂等ご利用時のご注意につきまして(ご利用前にご覧ください。)


    当館の大浴場・露天風呂をご利用の場合、タトゥー・刺青のある方はご入浴をご遠慮下さい。

    また、浴場内に携帯電話・カメラ等の持ち込みはご遠慮ください。ご遵守いただけない場合、ご利用をお断りさせ続きを読む
  • 大浴場・露天風呂の利用時間等につきまして

    大浴場・露天風呂の利用時間等につきまして(ご利用前にご覧ください。)


    大浴場・露天風呂 5時30分から24時30分までとなります。(季節・利用状況によって変更あり)
    男女大浴場・露天風呂は、早朝5時30分より男女入れ替えいたします。清掃時間・メンテナンス時間はご利用い続きを読む
  • ヘアカラー・ヘアカラーシャンプー・毛染め等について

    ヘアカラー・ヘアカラーシャンプー・毛染め等につきまして(ご利用はご遠慮ください。)


    大浴場・貸切風呂・お部屋の浴室でのヘアカラー・毛染めはお断りしております。

    ご遵守いただけない場合、原状回復費用および、損害費用をご負担いただきます。予め、ご了承くださいませ。
    続きを読む
  • 浴槽の温度について※浴場・および浴槽毎に温度異なる

    浴槽の温度につきまして(※浴場・および浴槽毎に温度が異なります。)


    浴槽温度は、源泉温度、外気温、入浴者数に依存します。「ぬるめ」39℃から「あつめ」44℃前後を基本に温度設定しております。浴槽毎に湯温が異なります。予め、ご了承ください。


    温泉の場合、通常の水続きを読む
  • チェックイン前、アウト後に大浴場は利用できますか

    いいえ。ご利用いただくことはできません。


    大浴場・露天風呂・貸切風呂は、宿泊期間中(チェックイン後・チェックアウト前)のうち、
    原則として、12:30~24:30、朝は5:30~9:30までご利用いただけます。


    ※上記以外の時間は、清掃、お湯の入れ替え、メン続きを読む
  • 大浴場や貸切風呂が混雑する時間帯はいつですか

    館内の大浴場は、15時から18時の時間帯、貸切風呂は20時から23時が比較的に混雑します。


    また、混雑緩和のために、貸切風呂のご利用は予約制とさせていただいております。ご利用を希望される場合、貸切風呂付きプランでご予約ください。


    なお、貸切風呂のご利用は、混雑続きを読む
  • サウナはありますか。利用時間を教えてください

    2023年リニューアルプランの新屋上露天風呂「夢空の湯」にて、
    サウナが併設しております。

    貸切風呂でのみ、利用可能です。


    ■迷惑行為や、マナーの問題につきまして・・・マナー違反や迷惑行為につきましては、悪質な場合には警察への通報、利用停止(宿泊拒否)、損害費用続きを読む

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点はお問い合わせください。

あなたの質問に宿・ホテルに変わってお答えするちょっと賢いAIコンシェルジュです。

  • チャット形式で簡単に質問
  • 24時間いつでもすぐに回答
  • 人工知能が相手なので気軽に聞ける

0242-29-1000