1. トップ
  2. よくあるお問合せ

よくあるお問合せ

  • 領収書の発行について(※分割発行承っておりません)

    【領収書の発行について】


    ■領収書の発行は1回の支払い、取引(会計)につき1枚の発行となります。
    ※再発行は原則承っておりません。

    ■オンライン事前決済の場合、当館では領収書の発行は出来ません。

    ■領収書の分割について

    領収書を分割するために、1回の続きを読む
  • 「月のあかり」ご利用時のご注意 必ずご熟読下さい

    【※※当館「月のあかり」ご利用時のご注意(必ず、ご熟読ください。)※※】


    当館では、以下の内容にご留意いただき、お過ごしいただくようお客さまにお願いをしております。
    施設運営上、およびご利用前に齟齬がないよう、必ず、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

    続きを読む
  • 駐車場はありますか。駐車場代を教えてください。

    はい。敷地内、および近隣に指定駐車場がございます(30台まで駐車可能です。)
    駐車場代は、宿泊者は無料です。

    ※1台の場合は事前連絡不要です。

          
    指定駐車場は、当館から約30から100メートルの場所に数カ所ございます。


    駐車場ご利用の場合は、続きを読む
  • 滞在中にスタッフに何か頼めますか?※要事前に必読

    (ご宿泊前に必ずお読みください。)

    ※お部屋のお伺いは出来ません。


    館内に安全のための常駐スタッフはおりますが、サービススタッフではございません。(監視カメラ・巡回による警備)また、持ち場を離れられないために、大変お手数ですが、何か御用の際はフロントまでお越しくだ続きを読む
  • 客室等への蜘蛛の巣や虫混入につきまして※必読下さい

    客室等への蜘蛛の巣や虫の混入につきまして(春から秋にかけての時期)

    ※お部屋へのお伺いは出来ません。


    当館は、四方を山々に囲まれ、渓流と大きな滝が2つもある自然の中にございます。
    そのため、時節柄もございますが「虫」がたくさん混入いたします。蜘蛛の巣は清掃時に撤続きを読む
  • 大浴場・露天風呂等ご利用時のご注意につきまして

    大浴場・露天風呂等ご利用時のご注意につきまして(ご利用前にご覧ください。)


    当館の大浴場・露天風呂をご利用の場合、タトゥー・刺青のある方はご入浴をご遠慮下さい。

    また、浴場内に携帯電話・カメラ等の持ち込みはご遠慮ください。ご遵守いただけない場合、ご利用をお断りさせ続きを読む
  • Wi-Fiはありますか?【インターネット環境について】

    【インターネット環境について】


    Wi-Fiは、1階ラウンジ全域で無料でお使いいただけます。
    一部客室(2階、3階)でもご利用いただけますが、動作保証はいたしかねます。


    お部屋でネット環境が必要な方は、【月想庵タイプ】のお客様に限り、
    優先的にご案内させてい続きを読む
  • 本館への送迎サービスはありますか?

    本館への送迎サービスは行っておりません。

    ※まちなか周遊バス等について・・・当館近隣には「東山温泉駅」という、路線バス(会津バス)の停留所がございます。周遊バスのご利用を推奨しております。是非、お気軽にご利用ください。
    周遊バスをご利用の場合、「東山温泉駅」下車、山側に8続きを読む
  • 周遊バスを利用した場合の行き方を教えて下さい。

    ※まちなか周遊バス等について・・・当館近隣には「東山温泉駅」という、路線バス(会津バス)の停留所がございます。周遊バスのご利用を推奨しております。是非、お気軽にご利用ください。
    周遊バスをご利用の場合、「東山温泉駅」下車、山側に800メートルほど徒歩が必要になります。

    続きを読む
  • ご宿泊のキャンセルにつきまして(※ご確認ください)

    ご宿泊のキャンセルにつきまして(※キャンセル前に必ずご確認ください。)


    宿泊のキャンセルは、お客様ご自身でお願いしております。(トラブル防止のため)
    また、ご予約されたプランのキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料が発生いたしますので、ご注意くださいませ。※キャンセ続きを読む
  • 各種クーポン・割引・優待等のご利用につきまして

    各種クーポン・割引・優待等のご利用につきまして(ご利用の場合は必ずお読みください。)


    各種クーポン・割引・優待等の併用は出来ません。予め、ご了承ください。


    ■各種クーポン・割引・優待等につきまして・・・各種割引券や優待サービス・クーポン等に関しての併用は出来か続きを読む
  • 部屋に来ていただけますか?

    いかなる場合におきましても、スタッフのお部屋の伺いは出来ません。


    ■お部屋へのお伺いにつきまして・・・当館では、スタッフがフロント常駐のため、夜間の時間帯等におきまして、いかなる場合におきましてもお部屋にお伺いは出来かねます。トラブル対応等につきましても、夜間はお部屋へ続きを読む
  • 「お部屋おまかせ」タイプでのご宿泊につきまして

    「お部屋おまかせ」タイプでのご宿泊につきまして
    ※このお部屋タイプでご予約のお客様は必ずご覧ください。

    受け入れ条件といたしまして、お部屋は当館におまかせいただきます。


    「お部屋」「各種ご要望」などのご要望はお受け出来ません。
    ※部屋のイメージが違った、希望の続きを読む
  • お部屋のコンセントに関して教えてください。

    お部屋のコンセントに関して教えてください。
    ※客室内コンセントは、少ないため、延長コード等ご持参ください。


    お部屋のコンセントですが、順次、コンセント増設工事を行なっております。
    ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


    続きを読む
  • 備品等のお持ち帰りにつきまして

    室内消耗品(使い切りのアメニティとタオル)を除き、お持ち帰りはご遠慮ください。お持ち帰りが発覚した場合、物品の購入費用・入れ替えに伴う諸費用等ご負担いただくと共に、被害届等を提出する場合がございます。※館内の書籍・色浴衣や帯・下駄・靴用クリップ・備え付けのアメニティ・バスタオルな続きを読む
  • お布団は敷いていただけますか?

    ※お客様ご自身で寝床のご用意をお願いします。

    お布団等はお部屋に準備してございますので、お客様ご自身で寝床のご用意をお願いします。


    ■お部屋へのお伺いにつきまして・・・当館では、スタッフがフロント常駐のため、夜間の時間帯等におきまして、いかなる場合におきましてもお続きを読む
  • チェックイン時間、チェックアウト時間を教えて下さい

    基本として、チェックイン16:00、チェックアウト10:00となっております。
    ご宿泊プランにより異なる場合もございます。各ご宿泊プランをご確認ください。


    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がござ続きを読む
  • 早いチェックインはできますか

    清掃、および、スタッフ休憩時間等により、早めのチェックインは出来かねます。
    予め、ご了承くださいませ。

    ※館内でお待ちいただくことも出来ません。


    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございま続きを読む
  • 子供・幼児を連れていけますか。料金を教えて下さい。

    子供・幼児の方もご宿泊いただけます。
    子供・幼児の宿泊料金は下記となります。     


    ■中学生以上:大人料金と同じ      
    ■小学生 大人料金と同じ
    ■幼児:食事・布団あり 大人料金と同じ
    ■幼児:食事あり 大人料金と同じ
    ■幼児:布団あり 大人続きを読む
  • どこをリニューアルしたのですか?【改装詳細】

    当館は、2016年に閉館した「旧東山第一ホテル」を改装し、オープンした施設です。


    「旧東山第一ホテル」は、昭和40年台に今の建物になり、平成初期に一度大きなリニューアルを実施した施設です。


    当館は、2018年より改修工事をスタートいたしましたが、昭和40年台の続きを読む
  • 屋上露天風呂を利用したいのですが?

    屋上露天風呂を利用したいのですが?(男女入れ替え制です。時間等は当日ご確認ください。)


    屋上露天風呂は、季節、利用状況等により、時間が異なります。
    ご利用ご希望の場合には、チェックイン時にスタッフまでお声がけください。


    ■迷惑行為や、マナーの問題につきまして続きを読む
  • 浴槽温度について教えてください。

    浴槽温度について教えてください。
    ※浴槽温度は、源泉温度、外気温、入浴者数に依存します。


    当館で利用の源泉は、源泉温度45度から47度という源泉でございまして、その分、浴槽温度も若干高めになっております。また、源泉温度は利用者数・外気温によっても変化するため、利用者が続きを読む
  • ヘアカラー・ヘアカラーシャンプー・毛染め等について

    ヘアカラー・ヘアカラーシャンプー・毛染め等につきまして(ご利用はご遠慮ください。)


    大浴場・貸切風呂・お部屋の浴室でのヘアカラー・毛染めはお断りしております。

    ご遵守いただけない場合、原状回復費用および、損害費用をご負担いただきます。予め、ご了承くださいませ。
    続きを読む
  • トイレご利用時のご注意事項につきまして

    トイレご利用時のご注意事項につきまして(客室、および館内のパブリックトイレ)


    パブリック、および館内のトイレには、指定の紙(トイレットペーパー)以外のものをお流しにならないようお願い申し上げます。

    なお、詰まり等発生した場合、復旧費用、損害費用等、全額ご負担いただ続きを読む
  • 焼肉レストランについて教えてください。

    焼肉レストランについて教えてください。(焼肉付きプランのお客様がご覧ください。)


    『セルフ焼肉 朧月』概要

    ■オープン 2023年
    ■客席 和室ブース3卓 定員15名 1人用テーブル席 8席
    ■本格焼肉が味わえます。肉も当館の厳選した取引業者より仕入れ。(福島続きを読む
  • カスタマーハラスメントの取り組みを教えて下さい。

    現在、コロナ禍の影響、従業員等へのカスタマーハラスメントの影響などで離職したものが複数おり、新しいスタッフを多数迎えながら、足りないところを派遣や協力企業等皆様でお出迎えをさせていただいております。

    ■カスタマーハラスメントについて・・・カスタマーハラスメントとは、顧客から続きを読む

ご予約・お問い合わせ

ご不明な点はお問い合わせください。

あなたの質問に宿・ホテルに変わってお答えするちょっと賢いAIコンシェルジュです。

  • チャット形式で簡単に質問
  • 24時間いつでもすぐに回答
  • 人工知能が相手なので気軽に聞ける

0242-29-1000「月のあかり」の件でとお伝え下さい。

09:00から20:00まで 時間外も可能ですが、翌日以降の折り返しになります。